僕にもそれはわからない。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070121/1169414343

そもそも「勉強」の意味が僕にはわからない。義務教育で言われる勉強は、少ない分類においての技能を計る為の競争であって、本来の意味からは離れている。もちろんその競争に勝つ事で上手く行く事の可能性は高まるかもしれないが、自分の価値を最大化するのはその競争に打ち勝って得られるものではない。その競争に勝っても得られないと思われる価値はなにか、それを得るにはどうするべきかを考えることが勉強だと思う。その過程に面倒くさい事やつまらない事や恐ろしい事がやってくる。それにも備える為にも勉強を日々している。健康と共に欠かせない要素について「どうして勉強しなきゃいけないの?」と問われれば、僕にもそれはわからない。どうしてなのか?考えても答えが出ない問題だから。アドバイスが出来るとすれば、偏食はよくない。けれどもそれに気が付いていて気が付かないフリをする事だ。それでモノの長短を知ることが出来れば、勉強をしているんじゃないかと思う。